亀田郷の歴史を知る

令和元年6月17日(曇)

6月13日、亀田郷で働く、土木、建設関連の若手の方々を対象に
「亀田郷の歴史を知ろう」の研修に参加させていただきました。
当日は様々な企業の若手、事業主の皆様、総勢約30名での研修となりました。

親松排水機場全体写真(新潟市江南区)

 

我々の住む亀田郷の古くからの歴史や、親松排水機場の設立、現在に至るまでの過程の話や
施設内を見学しての設備説明など、研修に参加されていた方々は熱心に耳を傾けていました。
約3年前の夏ごろには、ブラタモリでも紹介された施設です。

           

 

こちらのポンプ1基で15㎥/秒もの水を河川に排水できます。
その設備が4基あり、現場では排水する場面は残念ながら拝見できませんでしたが、
チャンスがあれば是非見てみたいものです。

その後は、亀田郷土地改良区センターにて再度、亀田郷の歴史を学び、古い航空写真と現在の航空写真を用いた地形の変化の見比べや、今後の亀田郷をどうしたいか。という話題などで話が盛り上がるひと時でした。
今回の研修に参加し、亀田郷の歴史を学び、今一度この土地で働く皆さんと今後を考える大変よい
機会になりました。

下記に関連HPを記載しておりますので、興味のある方は是非一度拝見してみてください。
様々な歴史や亀田郷の美しい写真も見ることができます。

新潟県:親松排水機場(http://www.pref.niigata.lg.jp/nochikensetsu/1335819705518.html

亀田郷土地改良区(http://www.kamedagou.jp/)

投稿者:五十嵐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です